沖縄そば 食堂チコのブログです
by shokudo_chico
カテゴリ
全体
メニュー
営業時間・定休日
お店の外観
お店の内装
お知らせ、ほか
よもやま話
レシピ・作り方
未分類
検索
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
画像一覧
その他のジャンル


<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大雪っ!

b0300620_17155897.jpg

2014年2月8日。
東京は20年に一度と言われる大雪に見舞われております。

そんななか食堂チコは今日も営業!
雪を見ながら沖縄そばってのも、なかなか素敵だと思いませんか?

ただし、夜も遅くなるにつれて、今度は風が強くなるそうです。
交通事故も多発しているそうで、お出かけの際は十分に気をつけてください。
もしくは、お家でじっとしているのがいいかもしれませんね(^_^;)

食堂チコでは、美味しい沖縄そば、週末限定・三枚肉カレーを用意して、皆さまのお越しをお待ちしておりま〜す!(どっちやねん!)
 
[PR]
by shokudo_chico | 2014-02-08 17:08 | お知らせ、ほか

チコってだぁれ?

こんにちは、食堂チコです。
今日は店名の由来についてお話したいと思います。

ときどき初めてご来店のお客様から、「チコさん(女の人)がやってるのかと思ったら違った!」と言われることがあります。
はい、店主は男で、またチコという名前でもありません。
ちなみにおっさんです(・ω・)/

では「チコって誰?」という話になるのですが、チコさんは自分の最初の料理の先生。
自分に料理の楽しさを教えてくれた人です。
食堂チコの店名は、その人の名前から取りました。

残念ながらその人はもう亡くなってしまいました。
たくさんの料理を教えてもらったし、「料理を作って誰かに食べてもらう楽しさ」を教えてくれたのがその人でした。
「美味しいものを食べると元気になる。美味しいもので誰かを励ます」。
自分の料理の原点です。

お店の名前を考えているとき、ふとその人の名前が思い浮かびました。
初心を忘れないために、お店の名前に使わせてもらうことにしました。
悩んだときや、いいアイデアが浮かばないとき、チコさんならどうするかな〜? と考えると、不思議と解決策が見つかることがあるんです。

そんな店名の由来に負けしないように、日々精進したいと思います。
今後とも食堂チコをよろしくお願いします!
 
[PR]
by shokudo_chico | 2014-02-07 17:07