沖縄そば 食堂チコのブログです
by shokudo_chico
カテゴリ
全体
メニュー
営業時間・定休日
お店の外観
お店の内装
お知らせ、ほか
よもやま話
レシピ・作り方
未分類
検索
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
画像一覧
その他のジャンル


<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末年始のお休みのお知らせ

こんにちは、食堂チコです。
今年も残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
空気が乾燥して、咳をする人をよく見かけます。
どうぞ風邪にはお気をつけください。

さて、年末年始の営業とお休みのお知らせです。
年末は12月28日の土曜日まで営業。
年明けは1月6日の月曜日から営業します。
お休みは12月29日〜1月5日までとまります。

うおー、8連休!?
かと思いきや、29日は大掃除。棚卸し。
4日、5日は仕込みです(^^)

美味しい沖縄そばを作ってお待ちしております。
それではどうぞよろしくお願いします!
よいお年を!
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-12-28 11:39 | お知らせ、ほか

沖縄そばってどんなそば?

こんにちは、食堂チコです。
今日は「沖縄そば」とはどんなそばなのかについて、少し紹介したいと思います。



食堂にはもともと沖縄そば好きの方もいらっしゃいますが、はじめて食べる方、またははじめてに近い方もいらっしゃいます。
そんな方に聞かれるのが、「沖縄そばって……何?」ということです。

以前、店主の個人ブログでも書いたことがありますが、沖縄そばは「ラーメンの親戚」と言うことができると思います。
あるいは「沖縄で別の進化をしたラーメンの親戚」という感じでしょうか。

ルーツは同じだけど、育った環境で違う進化をした、似てるけど、やっぱり違う食べ物。
それが沖縄そばです。

……という説明をするんですが、余計にわからなくなるみたいです(^^;

■麺
麺は小麦粉とかん水でできています。
これはラーメンと同じです。
蕎麦粉は使われていません。
昔はラーメンも「中華そば」や「支那そば」と言われてましたよね。

■だし
だし(スープ)は豚とかつおの合わせだしです。
食堂チコでは豚1にかつお1の同割を基本にしています。
かつおの分量が多い点では、蕎麦やうどんに近いかもしれません。

■具材と名称
乗っている具によって、呼び方が変わります。
沖縄そばの代名詞と言ってもいい「ソーキそば」は、ソーキが乗っている沖縄そばということ。
ソーキとは豚のスペアリブのことです。
「沖縄そば」とは全体をあらわす総称で、ほかに乗ってる具によって「てびちそば」や「トーフそば」、「野菜そば」や「軟骨ソーキそば」などがあります。

ちなみに食堂チコの「沖縄そば」には、豚のうで肉を乗せています。
そのほか「三枚肉そば」と「軟骨ソーキそば」をご用意しています。
詳しくは「メニュー」をご覧ください。

長々と書いてしまいましたが、別の言い方をするなら、沖縄そばとは「沖縄で育まれた沖縄独自の麺料理」です。
むしろこの言い方がもっとも適しているかもしれません。

沖縄そばにはおよそ100年の歴史があります。
沖縄の風土があったればこその「沖縄そば」であることは間違いありません。
沖縄の先輩たちが育んできた「沖縄そば」という食文化。
奢ることなく、作っていければと思っています。
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-12-18 01:03 | お知らせ、ほか

日々、感謝!

開店から3週間と2日がたちました。
ようやく慣れてきたかなーと思った直後に、「わー!」とてんてこ舞いしたりして、まだまだ必死な毎日ですが、今日は改めて、お客さまをはじめ、色んな人に支えられて、応援してもらって、今の自分があるなーとかみしめる日でした。

日々、感謝です!

精一杯、美味しくて、心も体もほっとするような一杯を目指して、がんばりたいと思います。
ご来店の際、もし何かお気づきの点がありましたら、どうぞご教授ください。

また来週も、よろしくお願いします!

【定休日のご案内】日曜・祝日・第一土曜日 明日(12/7)・明後日(12/8)はお休みをいただきます。どうぞよろしくお願いします。
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-12-07 03:05 | お知らせ、ほか

スロープあります

b0300620_18251893.jpg

食堂チコには車椅子用のスロープが用意してあります。
入口が一段高くなっているからです。
普段は立てかけてあるので、車椅子の方、ベビーカーでお越しの方はお気軽にお声かけください(^^)
必要に応じて押すなどの補助もさせていただきます。

お客さまにお願いがあります。
もしも混雑時に車椅子のお客さまが入らした時は、補助の方を優先させていただきます。
少しだけお待ちいただければ幸いです。

車椅子の方にお願いがあります。
麺上げをしている時だけは手が離せません。
その時だけは補助の方、少しだけお待ちください。

皆さんに気持ちよくお食事していただくには、どんなしたらいいかな〜とよく考えますが、きっと至らない部分もあると思います。
もし何かお気づきの点がありましたら、ご教授したはだければ幸いです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-12-03 18:07 | お知らせ、ほか