沖縄そば 食堂チコのブログです
by shokudo_chico
カテゴリ
全体
メニュー
営業時間・定休日
お店の外観
お店の内装
お知らせ、ほか
よもやま話
レシピ・作り方
未分類
検索
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
画像一覧
その他のジャンル


<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食堂チコの器について

こんにちは!
今日は食堂チコで使っている器を紹介したいと思います。

食堂チコの器には、沖縄の「やちむん(焼き物・陶器)」を使っています。
読谷村の田陶房という窯元さんに焼いてもらいました。

b0300620_18493575.jpg


沖縄のやちむんといえば魚紋や赤焼きなどが特徴的で有名ですが、水玉やストライプなどシンプルな柄のものも多くあります。
これが……好き!
素朴さと可愛らしさが同居しているところがたまりません。

器は料理の着物と言われたりします。
おそばの器だけは、どうしても沖縄のやちむんを使いたいと思っていました。
大きさ、深さ、柄など、すべてのリクエストに応えてくださった田陶房さんに感謝です。

チコの沖縄そばは自分が沖縄で味わったそばと同じDNAのものを東京でも!
と思って作っています。
器でも、沖縄の風を感じていただければ嬉しいです(^^)
 
なお、田陶房さんの器は、那覇・国際通りのわしたショップで買うことが出来ます。
那覇観光の際はどうぞ立ち寄ってみてください。
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-28 18:32

食堂チコの麺について

こんにちは。皆さま、いかがお過ごしですか?
今回は食堂チコの沖縄そばに使っている麺について紹介したいと思います。

食堂チコで使っている麺は、沖縄本島・豊見城市に工場を構える「亀濱製麺所」の麺を使っています。





沖縄そばには多様な地方性があり、ざっと分類するだけでも、沖縄本島南部系、本島北部系、宮古島系、八重山群島系などがあります。
亀濱製麺所の麺はこのなかで言うと宮古島系の麺で、細めの平麺で、縮れの少ないストレート系の麺になります。

自分は沖縄そばが大好きなので、どの地方の麺も(どこの製麺所の麺も)それぞれに好きですが、やはりなかでもこの亀濱の麺が一番好きです。
適度な歯ごたえと、しこしことした食感と、食べたあとにふわっと薫る小麦の風味が持ち味です。
食べていただいた皆さんは、どのように感じられたでしょうか?

沖縄そばと言うと、中太の縮れ麺が広く知られていると思いますが、この亀濱の麺。
まだ食べたことがない方は、ぜひ一度味わいに来てください。

って、宣伝かよ!

大変失礼しました~(^^;
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-23 22:51 | お知らせ、ほか

日曜・祝日・第一土曜日、定休日です

開店から4日。
初めての週末を無事に終えることができました。
ご来店くださった皆さま、ありがとうございました!

今週の反省は、2日目の昼。
だしを切らしてしまったことです。
せっかくおいでになったお客さまに無駄足を踏ませてしまいました。
申し訳ありません。
今後はそのようなことがないよう、ゆとりをもって仕込みをしたいと思います。

さて、明日の日曜日は定休日となります。
食堂チコの定休日は、日曜・祝日・第一土曜日となります。


開店したばかりで、もう定休日かよ!
最初の月くらい、無休でやれないの?
と、誰より自分が思うのですが……無理しないことにしました。
すいません!(^^;

明日はお店はお休みですが、4日間営業して不足を感じた部分の補修にあてたいと思います。
それでは皆さま、よい日曜日をお過ごしください!


写真はお店を守ってもらっている石獅子さまです。
この石獅子は、那覇の曙に工房をかまえるスタジオde-jin(若山大地さん)の作品です。
怖いですか? いや、らぶり~でしょ~。
通販もやってます!
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-17 00:30 | お知らせ、ほか

本日開店!&初日、ありがとうございました!



食堂チコ。
本日無事に開店!&初日の営業をつつがなく終了させることができました。

初日ということもあり、たくさんの方に来ていただきました。
内装を作っているところをご覧になられて、開店を楽しみにしていたとおっしゃってくださったお客様もいらっしゃいました。
とてもとても、嬉しかったです。

ありがとうございます!

至らぬ点、そのほかお気づきの点がありましたら、お申し付けいただければ幸いです。
また、皆様にご迷惑をおかけしないよう、心がけながら頑張りたいと思います。

皆さまに、食べてあったかい気持ちになっていただける食堂を目指して頑張ります。
どうぞこれから、よろしくお願いいたします!

追伸:本日は初日ということもあり、夕方からの営業となりましたが、
明日からは通常通り、午前11時半に開店します(^^)
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-14 01:06 | お知らせ、ほか

食堂チコの内装

いよいよお店も明日オープンとなりました。
お店の工事も無事完了し、明日に向けて料理の仕込みも順調です。
今回はチコの内装を紹介したいと思います。













工事は友達の大工さんと、2人でやりました。
店も手作りで準備!

東京はいきなり真冬のような寒さになってしまいましたが、
あったかい沖縄そばを用意して、皆様のお越しをお待ちしております(^^
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-12 23:29 | お店の内装

お店の外観

食堂チコの外観です。
「沖縄そば」ののぼりが目印です。







 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-10 23:20 | お店の外観

ごあいさつ



食堂チコのブログへようこそ!
このブログでは、食堂チコの紹介と、日々のあれこれを綴っていきたいと思います。
チコの場所や定休日、営業時間、提供しているメニューなどは、左の「カテゴリ」をクリックしてご参照ください。

食堂チコでは、本場で学んだ沖縄そばを中心に、美味しいお食事をご用意して皆さまをお待ちしております。
麺は本島・豊見城の亀濱製麺所の麺を使っています。
お酒はオリオンビールの瓶、泡盛は大宜味村・田嘉里酒造の「山原くいな(30度)」を用意しました。

どうぞよろしくお願いします!

【お知らせ】食堂チコは、2013年11月13日(水)の夜から営業開始の予定です。
※食堂チコは2015年7月25日にて閉店しました。


三枚肉そば 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-07 23:59 | お知らせ、ほか

食堂チコのメニュー

■沖縄そばのメニュー

※2015年2月2日より価格を改定しました。

沖縄そば (豚うで肉の煮付けが乗っています)……680円750円
三枚肉そば (豚バラ肉の煮付けが乗っています)……780円850円
※豚バラ肉のことを、沖縄では三枚肉と呼んでいます。
軟骨ソーキそば (豚のアバラ軟骨の煮付けが乗っています)……780円850円
※アバラ軟骨とは、豚のスペアリブの先についている軟骨のことです。
ゆし豆腐そば (自家製ゆし豆腐が一面に乗っています)……780円850円
※ゆし豆腐は、四角く固める一歩手前の、ふわふわの豆腐のことです。

チコでは本島・豊見城の亀濱製麺所の麺を使用しています。
縮れの少ない細麺で、しこしことした食感と小麦の味がたまらない麺です。
ぜひ一度味わってみてください。

紅しょうがは小瓶に入れて卓上に置いてあります。お好みで乗せてください。


沖縄そば


三枚肉そば


軟骨ソーキそば


ゆし豆腐そば

===

■ごはんメニュー

白いご飯……100円
ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)……200円
三枚肉丼……650円700円
カレーライス……650円700円
※カレーは頼まれてから作るので、少し時間がかかります。10分くらい?


ジューシー


三枚肉丼


カレーライス

===

■サイドメニュー お酒のお供にどうぞ☆

タマナーチャンプルー……650円
※タマナーとはキャベツのこと。豆腐とキャベツと玉子の炒め物です。
にんじんシリシリー……500円
※千切りにんじんと玉子の炒めものです。
ポーク玉子……550650円
沖縄おかずの定番? ポークランチョンミートに玉子を絡めて焼いてます。

===

■ドリンクメニュー

オリオンビール(中瓶)……600円
サッポロ黒ラベル(中瓶)……550円
泡盛(ロック/水割り)……500円
ジンジャーエール/ウーロン茶……300円


オリオンは輸送費の分だけ高くなってしまいます。ごめんなさい!
ジンジャーエールはウィルキンソンのドライをご用意しています。
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-06 21:18 | メニュー

食堂チコの営業時間・定休日

■定休日
日曜日・祝日・第1土曜日

■営業時間
11:30~14:30/17:30~22:00
ラストオーダーは21:40頃となります。
売り切れ次第終了となります。(滅多にないと思いますが!)
 
[PR]
by shokudo_chico | 2013-11-06 20:59 | 営業時間・定休日