人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄そば 食堂チコのブログです
by shokudo_chico
カテゴリ
全体
メニュー
営業時間・定休日
お店の外観
お店の内装
お知らせ、ほか
よもやま話
レシピ・作り方
未分類
検索
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
画像一覧
その他のジャンル


まかないアレコレ

こんばんは、食堂チコです。
今日は日々食べている「まかない」をいくつか紹介したいと思います。

まかないアレコレ_b0300620_022505.jpg

頻繁に作るのが、いわゆる「かけそば」です。
その日のだしの仕上がりを確かめるためにもよく食べます。

まかないアレコレ_b0300620_0272822.jpg

ポークそばもよく食べます。
もちろん、沖縄そば、三枚肉そば、軟骨ソーキそばを食べることもありますが、まかないにいただいた日に限って足らなくなったりするので、自然と違うものを食べるようになってしまいました。

まかないアレコレ_b0300620_0234789.jpg

紅しょうが炒飯です。
化学調味料なしで作るので、お店で食べる味にはなりませんが、自家製ラードを使って炒め、醤油を効かせて仕上げます。
なかなかうまいです。

まかないアレコレ_b0300620_0243183.jpg

バター焼きおにぎりです。
これは店名の由来でもあるチコさんから伝授された逸品。
最初にサラダ油で表面をパリパリに焼き締めるのがポイント。
炒飯もそうですが、前の日に残ってしまったご飯はまかないでいただきます。

まかないアレコレ_b0300620_0245244.jpg

焼きおにぎりも食べたい! カレーも食べたい!
というわがままなメニュー。
さすがにこれは商品にはできませんね(汗

まかないアレコレ_b0300620_0232121.jpg

まかないの中でも、ダントツに贅沢な「軟骨ソーキの端っこ丼」。
軟骨ソーキを煮たときに出る、お客様に出しづらい「端っこ」を集めておいて作ります。
これはうまいですよ!

まかないアレコレ_b0300620_0222770.jpg

試しに作ってみた「沖縄つけ麺」。
これは……失敗でした……(^^;

まかないアレコレ_b0300620_0214846.jpg

これは「トーフ丼」です。ゆし豆腐をご飯にかけました。
見た目は地味ですが、じんわり美味しい一杯です。

まかないアレコレ_b0300620_023276.jpg

そしてダントツ一番、よく食べるのが「お肉の煮汁かけごはん」!
そばをお出しする際にお肉を一度温めてからお出ししているのですが、この煮汁をご飯にかけていただきます。
忙しいときは、だいたいこれで済ませてしまいます。
でもこれが、うまいんだな~!!

皆さまの食指を動かすようなものはあったでしょうか?
リクエストいただければ、ご提供できるものもある、かも?
また新しいメニューができたら、紹介したいと思います(^^
 
by shokudo_chico | 2014-03-26 00:42 | よもやま話
<< お肉! お肉! お肉! うりずんの季節 >>