人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄そば 食堂チコのブログです
by shokudo_chico
カテゴリ
全体
メニュー
営業時間・定休日
お店の外観
お店の内装
お知らせ、ほか
よもやま話
レシピ・作り方
未分類
検索
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
画像一覧
その他のジャンル


うりずんの季節

うりずんの季節_b0300620_14114.jpg

今年もはや春分の日を過ぎました。
東京もようやく温かくなってきて、桜の花も今日咲くか、明日咲くかという頃です。

沖縄も3月になると晴れの日も多くなり、いよいよ気持ちの良い季節。
この頃から梅雨入り前までの時期を、沖縄では「うりずん」と言います。
うりずんとは「潤い初め(うるおいぞめ)」という意味です。

沖縄でも1月、2月は曇りの日が多く、風も強いのでやはり寒いです。
それが過ぎると、花が咲き、作物も地を覆い、生命が潤い始める。
もっとも美しく、過ごしやすい季節!
それがうりずんです。

あー、沖縄行きたい!
北部の海岸沿いをドライブしたい!
沖縄そば、食べ歩きたいー!

うりずんの季節_b0300620_1552824.jpg

沖縄に飛んで行けない人、阿佐ヶ谷に沖縄を味わいに来ませんか?
美味しい沖縄そばを用意して、皆さまのお越しをお待ちしております(笑)
 
by shokudo_chico | 2014-03-24 14:56 | よもやま話
<< まかないアレコレ 軟骨ソーキそば! >>